バケット11月19日放送で公開された柿アレンジレシピを紹介!

この日は鈴木園 柿狩り体験場からラルフアナウンサーがおいしい柿をつかった絶品レシピのポイントをご紹介!

栄養豊富な柿は栄養のオーケストラともいわれている。

そんな今が旬の柿をつかった料理をご提供!

柿ひとつ食べるだけで1日に必要なビタミンCをとることができるため美容や風邪予防にもよいといわれています。

今日のラルフクッキングではそんな柿をつかった簡単にできるレシピをご紹介!

きな粉と黒密を柿にかけるだけで高級和菓子になる。

むきたての柿にそのまま黒蜜ときな粉をかけるだけで完成です。

目安としては黒密ときな粉、大さじ1杯程度。

味覚としては黒蜜の濃厚な甘みと、柿のフレッシュな甘みが混ざり合い抜群の相性!

料亭のデザートにでるような上品な舌触りが絶品です。

きな子と黒密を柿にかけるだけで高級和菓子になる。

料亭のデザートにでるような上品な舌触りが絶品!

柿プリンの作り方&レシピ

お子さんに大人気の柿プリンの作り方を公開!

レシピ

柿  1個

牛乳(80ml)

砂糖(大さじ2分の1)

1、柿・牛乳(2・1)の割り合いでミキサーにかける。

2、ミキサーにかけた後、器の容器にいれる。

3、冷蔵庫で冷やせば柿プリンになる

牛乳のカルシウムと柿に含まれている成分ペクチンが反応してミキサー状の液体が固まる。

牛乳に砂糖(大さじ1杯)をいれる。

柿・牛乳(1・2)をミキサーで混ぜた後、冷凍庫で冷やせば柿プリンになる。

まとめ

おいしい柿の見分け方のポイントとして、オレンジが濃く先端が茶色の柿ほどおいしいといわれています。

日本で販売されている6割の柿が富有柿といわれるもので、果汁がおおく水々しく甘みが強いのが特徴。

柿は風邪予防&美容にもよいといわれていますので、是非この機会に柿レシピをつくってみてくださいね。

ちなみに鈴木園 柿狩り体験は11月末まで午前10時~午後3時まで体験することができます。

1kgまで500円で柿狩りを体験できますので、興味がある方はいってみてくださいね。

二つとも簡単にできるレシピなので、この秋に是非一度つくってみてください。