ここ数日、記事を書けなくなりダラダラと過ごしてしまった。

その原因は主に2つ。

ひとつは朝からテレビをみてしまったこと。

あさイチという番組をみていて、
気付いたらあっというまにお昼になっていた。

どうも朝にテレビをみてしまうと
記事を書く気力がなくなってしまうようだ。

これは今回のことに限らず、いままでもそう。

朝にテレビをみてしまうと、その後は記事を書くことはない。

ダラダラとすごしてしまう。

案の定、昨日は記事も書かずにネットサーフィンばかりして
身になることは何もして来なかった。

私がおもうに朝の1~2時間の過ごし方で、
1日がきまるとおもっている。

なので朝はできるだけ、記事作成に時間をもうけよう。

そのためにはTODOリストを作成すること。

朝起きて何しよう・・と思っていてはダメ。

ダラダラと過ごしてしまい、昨日のように何もしないまま1日が終わってしまう。

寝る前にTODOリストを作成することで、
朝起きたころにはやることが決まっているので
すぐにとりかかることができる。

TODOリストの作成は前にもしたことがあるのだが、
そのときはあまり長続きしなかった。

Todoリストってついたくさんやることを書いてしまうので、
翌日、リストをみたときにうんざりしてしまうときがある。

そのためリストを書くときは、
翌日にやることを3つくらいかいとけばよい。

それ以上、書くとよく日うんざりしてしまうので
できるだけポイントをしぼってかいておこう。

また朝、起きてからツイッターやメールをみるのをやめたほうがいい。

あれも当分、時間をロスしてしまうので
見るとしたら記事を書いてからにしょう。

あと1つ記事がかけなかった原因としてあげられるのが夜のイメトレ。

特にゲームをしなくなってから、イメトレをする機会が増えた。

あれをしてしまうと翌日、体がだるくなり、何もやる気が起きなくなる。

つい暇ができるとしたくなるのだが、
できるだけ誘惑をさけるようにしたい。

1回しただけで数日間、体に影響してくる。

疲れているとやる気がおきないので、
筋トレなどして気分をまぎわらすといいといわれている。

ざっと記事がかけなくなってしまった原因をあげてみたが最後にまとめてみよう。

・朝はテレビをみない

・記事を書く前はツイッターやメールはみない

・寝る前にTODOリストをかいておく。

・イメトレはやめる。もしくは週1にしておく

・筋トレをする

実はほかにも記事がかけない原因が思い当たる行動がある。

例えば昼食をたくさん食べてしまったり、昼寝をしてしまったり。

マクドナルドなどの油をたくさんつかった料理を食べるのをやめたり、
ポテトチップスなどのおかしをたべるのも、
記事を書くときのさまたげになる。

・マクドナルドの食事はやめる

・昼食はたべすぎない、腹8分までにする

・昼寝はやめる。夜中眠れなくなる。

・昼食時にテレビは見ない。そのままダラダラすごしてしまい午後に仕事にとりつけなくなる。やる気がなくなる。

昼時の注意点をあげてみた。

こうやって自分の生活を見返してみると、
ダメな行動ばかりしているなと改めて思う。

これでは成長できないはずだ・・・。

とくにやめなければいけないのが、
昼食のとりかただ。

昨日もテレビをつけて、
ダラダラすごしてしまい
午後はなにもしていなかった。

テレビをみながら食事をして、
昼間の映画番組をみているときに眠くなり、
3時頃まで映画をみて、そのあとに昼寝をしてしまう。

これではダメだ。

いまの私は改善しなければいけないところがたくさんある。

また後日、具体的な改善策をかいていこうと思う。