2019年12月9日放送の名医のTHE太鼓判ではゲストに哀川翔さん、小倉優子さんなどがゲストで出演。その中でも衝撃だったのが乾燥肌が原因で老け手になるとのこと。今年の乾燥肌から老け手を防ぐためのノウハウを伝授。

乾燥肌で 手が老ける?

元日本ミス日本の丸田医師が教える老け手対策

人間の老化が一番ハッキリでるのが手だといわれています。

手を見ればその人が若いか、年配なのかがわかると判断できるのですが乾燥肌だった場合、実年齢の手よりも老けて見られてしまうデメリットがあります。

老け手とは乾燥肌で手が実年齢より歳をとってみえることをいいます。

元日本ミスの丸田医師によると保湿クリームの量が少ないと老け手になりやすとのこと。

保湿クリームの1回の使用量の目安は「ひとさし指の第一関節までで片手分」の分量が一番よいといわれていました。

両手の場合は2関節分の量をつかうといいでしょう。

また保湿クリームを塗るときに手の甲でゴシゴシぬるのはダメ。

ポイントとしては手の平ですり込むようにぬるとよいでしょう。

哀川翔ががん?医師に告げられた診断結果

この日の名医のTHE太鼓判では哀川翔さんは事務所の社長である奥様と一緒にゲストとして参加されていました。

今回の診断は哀川翔さんだけでなく、奥様も一緒に名医のTHE太鼓判の医師の診断を受けました。

すると、二人にある異変がありました・・・特に哀川翔さんのほうは重症で、時間がたてばがんの可能性があるとのこと。

いったい、哀川夫妻になにがあったのか?

6mmサイズの大腸ポリープが発見!

大腸内視鏡検査をしてわかった6mmくらいのサイズの大腸ポリープがみつかりました。このポリープが悪性の可能性がある・・と診断した医師にいわれて、健康診断しにきただけなのにまさかの手術をすることになりました。

ポリープにワイヤーをひっかけて焼き切るという手術内容。

そして見事、ポリープを摘出。
幸い小さいサイズだったので哀川翔さんの健康は保たれました!

また奥さんの大腸でもポリープがみつかり、
その日に二人とも摘除しました。

早期の段階で摘出すれば大丈夫とのこと。

そのため健康診断はマメに参加されることを推奨されていました。

ワイドスタンドスクワット

個人的に意外だとおもったのが哀川翔さんの筋力低下。

健康診断の結果で「運動不足」と宣告された哀川翔さん。

このままでは将来、歩行困難、寝たきりになる可能性があるとか。

そうならなためにも医師が進めるトレーニングが、
ワイドスタンドスクワット(朝と晩に20回)

肩幅より広く開き腰を上げ下げするだけ。

広くひらくことで腰の負担を少なくできる。

さらにスクワット中に体をひねるとさらに良い!

そのときのポージングが、哀川翔さんの「そいや!」のポージングにピッタリ!

スクワットというとしんどそうですが、とても楽しく実践できるトレーニングでしたよ。

小倉優子に失明の危険性?紅蘭がポリープ?

今ではママさんんアイドルとして活躍中の小倉優子さん。

彼女も今回、番組の意向で診断をされたのですが
医師の診断によると将来、失明の可能性があるといわれました。

いったい、彼女の身になにが?

小倉優子さんは医師から、緑内障の可能性があるといわれていました。

実際、みえていない部分があるとのこと。

小倉優子さんも視野が狭くなっていると感じているそうです。

緑内障の原因はハッキリわかっていないらしく、早期発見&早期治療が大切とのこと。

緑内障は失明になる可能性が高いので、できるだけ早めに見つけるのがポイントです。

大友花恋は不眠症に悩まされていた

王様のブランチにも出演されていた女優の大友花恋さんは不眠症に悩まされていたとのこと。
医師いわく、ここ数年で日本でも不眠症に悩まされている方が多いそうです。
特にまじめな性格、心配性な人ほど不眠症になる確率が上がるとのこと。

大友花恋さんが不眠症にかかってしまったのが、王様ブランチの生放送にありました。

生放送だから失敗はできないというプレッシャーがのしかかり、不安になり眠ることができなかったのではないでしょうか。

眠れない時に限って、寝よう寝よう・・とおもって布団にはいっても寝付けれないものですよね。

私も何度も経験があります。

彼女が眠れない原因が3つありました。

ひとつが長時間の高温入浴。

長時間の入浴は血圧の上昇や脱水症状をまねくキッカケとなります。

二つ目の原因が夜中、寝る前のスマホやネットをみること。

スマホやPCから出ている電波を浴びることで「睡眠ホルモン」が少なくなり眠りが浅くなる、睡眠の質が悪くなるそうです。


そして3つ目がストレスをかかえないこと。

ストレスを抱えると自律神経が乱れやすくなり、それが後々睡眠のときにもかかわってきます。そのためストレスとなることはさけましょう。

以上、本日放送の内容をまとめてみました。

参考になれば幸いです。