2019年11月28日放送のヒルナンデスではつっぱり棒に人生を捧げた主婦、竹内香予子さんが教える簡単に収納を増やすことができるテクニックを大公開!

つっぱり棒のスペシャリスト竹内香予子さんとは?

竹内さんはつっぱり棒を作っている会社の3代目。幼いころからつっぱり棒にかこまれていました。32歳のとき父親が倒れて、その後、後とりとしてつっぱり棒の社長になられた方です。

女性ならではの様々なアイディアを生みだし業績が落ち込んでいた会社を入社8年で業績回復までした敏腕社長でもあります。


そんな竹内さんだからこそ知っているつっかえ棒をつかった収納テクニックをご紹介。

竹内さんはご自宅に150本以上のつっぱり棒を使用していて、日本人のほとんどが知らないテクニックや間違ったつっぱり棒のつかい方をダメ出し。

では彼女が教えるつっぱり棒テクニックとは?

つっぱり棒を使った玄関の収納テクニック

つっぱり棒を3本渡すことによって棚と棚の間にできた隙間にもう1段足すことができます。こうすることで収納量を倍増させることができます。

このアイディアをご家庭でためすとごちゃごちゃだった靴箱もスッキリとキレイに整頓することができます。

玄関の収納ポイントは、置かずに浮かす!

壁につっぱり棒を設置することで、スリッパやサンダルなどをつっぱり棒にかけて浮かして収納することができます。

このようにかさばりがちな物もスペースを取らずに収納することができますね。

さらに傘などもつり下げて収納することが可能!

つっぱり棒をつかったリビングの収納技とは?

つっぱり棒って横にかけるものだけではなく縦にかけることができる棒もあります。

例えば家庭ガーデニング。ホームセンターに売っている木材につっぱり式のキャップを取りつければ縦にかけることが可能。


リビングのポイントは、隠さず見せる!

100円ショップなどで販売している細いつっぱり棒をつかって本棚にかければオシャレにみえます。こうすることで本自体をインテリアの1部として楽しむことができます。つっぱり棒の色は白以外にも黒だったり金属調の物もあります。

つっぱり棒のとり付け方とは?

つっぱり棒が便利なのはわかったけど、つっぱり棒を使用していたらよく落ちてしまう・・・というお悩みに回答!

まず、つめたい幅より1cmほど長めにつっぱり棒を伸ばして押しこむ。

斜めにいれてしっかりはめていく。

そうすれば落ちない。

押し縮めながらつけるとバネの反発力が働き上手くつっぱれる。

水回りの収納テクニック

シンクの下に配管があってもつっぱり棒を2本おくだけでしっかり収納できるようになります。


つっぱり棒を2本置いた後、100円ショップなどで販売されている小さなカゴを置けば、タオル置きや歯磨き粉、歯ブラシや髭剃りジェルなどが置けちゃいます。他にも洗面台のドアのところへドアフックをかけ、そこにつっぱり棒をかければタオルをのれんのように置くことが可能。

水回りのポイントはデッドスペースをゼロに!

トイレのタンクと壁の間につっぱり棒を置くことでそこへ何かものを置くスペースができちゃいます。

トイレットペーパーなど置いておけば床に置くものが減るので掃除がしやすくなるでしょう。

これで今日からあなたもつっぱり棒をつかった収納テクニックができるかも?

以上、竹中さんが教えるつっぱり棒テクニックの紹介でした!