2019年11月25日双方のヒルナンデスではぽっちゃり芸人が今話題のダイエット法を検証する企画が行われていました。 今回、ヒルナンデスでは芸人の本田兄弟の妹、本田あやの(32歳)さんが8時間ダイエットにチャレンジしました。
今日はその放送内容の過程を記事に書いていこうとおもいます。

8時間ダイエットとは?

このダイエットのルールは1日の食事を8時間以内に抑えるだけでOK!例えば朝の8時に朝食を食べたら、8時間後の16時までに1食たべればよいとされています。

カロリーや食事制限などは一切なし。8時間以内に食事を取れればいつも通り食事ができます。たったこれだけの方法ですが1週間で1.5kg痩せた人や、3週間で3kg痩せた人もいるなど話題のダイエット法として取り上げられています。

果たしてその効果は本当なのか?

ヒルナンデスでは本田あやのさんに8時間ダイエットを実践してもらいました。

実践前の本田あやのさんの体重は「80.85kg」

ここから3週間、8時間ダイエットでどれくらいこの体重が落ちるか?検証していきます。ほかの二人のダイエット実践録は以下の記事を御覧ください。



【ヒルナンデス】1日1杯出汁ダイエットに藤本友美さんが実践!そのやり方とは?



【ヒルナンデス】1日5分ストロー呼吸ダイエットにさちまる。さんが挑戦!


8時間ダイエット一週間目の効果

初日、時刻は朝4時半。思ったよりも早起きしてしまった本田あやのさんは空腹をまぎわらすため再び寝ることに。この二度寝が深い睡眠に入り爆睡してしまい、二度寝から起きたころには14時18分を過ぎていました。

この日の1食事目はチャーハンとヨーグルト。2食目は19時21分に野菜ラーメンを食べています。3食目の時間は21時50分、お肉たっぷりのお鍋と焼酎をソーダで割ったソーダ割り焼酎。

このダイエット、8時間以内であればお酒を飲んでも大丈夫なんです。

三日目の1食目は、15:02にこってり家系ラーメン&ライスを注文。2食目は17:50分にハンバーガーセットをたいらげ、3食目は22:47分に飲み会料理でチーズ鍋&鶏のから揚げを食べていました。

その後も順調に8時間ダイエットをする本田さん。

1食目がいつも遅い時間に食べているが、実は本田さんは超夜型人間。
基本的に昼の12時頃に起床することが多いみたいです。

一見、生活サイクルが悪いとダイエットに不利なのかな?と思いましたが、8時間ダイエットの場合、自分のライフスタイルに合わせて食事時間の設定ができるから続けやすいとのこと。

また8時間ダイエットでは原則8時間以内に食べていいのは1食限りですが、糖分がはいっていない飲み物(水、お茶、ブラックコーヒーなど)は何回でも飲んでOKなんです。

そして8時間ダイエット実践から1週間が過ぎたので体重を量ってみると、

80.85kg ⇒ 79.80kgまで減量することに成功!

一週間で1.05kg痩せるのはなかなかすごいですよね。

8時間ダイエットの場合、16時間何も食べないので空腹時間が長くなります。

空腹時は脂肪を燃焼してエネルギーに変えるため体重が落ちるようです。

8時間ダイエット2週間目の効果

10日目 この日は10時に起きたのだが1食目を16時まで我慢するとのこと。

16時この日初めての食事はオムライスとチキンソテーがはいっている弁当。

2食目21時12分、エビのマヨネーズ和えや鶏のから揚げ、生ビール5杯を飲んでいました。そして2週間目の体重測定。

1週間前は「79.80」kgでしたが、今回は「79.15」kg

およそ一週間で65g痩せることに成功!

運動も嫌い、野菜もほとんど食べていないのに痩せているとはおもわなかった・・と本田さんはびっくりしていました。

2週間を過ぎたあたりからフェイスラインもスッキリした印象です。

8時間ダイエットでは空腹状態が長いため消化器官を休めることができます。
内臓の機能が回復して活動的になったのだと思われます。

こうして3週間のダイエットは終了!

果たして本田さんはどれくらい痩せることができたのか?

8時間ダイエット3週間の結果とは?

実際、8時間ダイエットを行って慣れるまでの1週間は結構きつかったとのこと。

でも慣れれば無理なく実践することができるようになったそうです。

ではそんな本田さんの3週間のダイエット結果は・・!?

ダイエット実践前の体重が 「80.85kg」

3週間実践したあとの体重は「78.65kg」

3週間でマイナス2.2kgも痩せることに成功!

食事制限や運動もせずにこんなに痩せるのはすごいことです。

8時間ダイエットの食事のペースとしては昼の12時~20時くらいで食べ終わるのがオススメ!

この8時間ダイエットのメリットとして空腹の時間をつくることで消化器官を休ませることができるのが最大のメリットだと個人的にはおもいました。


お昼を食べた後、眠くなり午後は睡魔と戦う・・という日々を私はすごしています。お昼を食べたことで消化器官を働かせてしまい、その反動でエネルギーを使い午後に眠気がきたんだとおもいます。

ちなみに同じ空腹ダイエットをするのであればこちらもおススメ。

長年売れ続けているダイエット商品のベストセラーなので、是非こちらも参考になさってみてくださいね。

朝食の変わり、昼ごはんの代わりに酵素ドリンクに置き変えてあげるだけで理想の体重へとサイズダウンすることができるしょう。