2019年11月24日放送のヒルナンデスではぽっちゃり芸人の3人が、がんばらないダイエットというテーマで3種類のダイエット方法を実践されていました。

今回は藤本友美さんが出汁ダイエットという ”出汁を1日1杯飲むだけで本当に痩せるのか?”と検証してくれました。

痩せる出汁ダイエットとは?

いかにも怪しいダイエット法ですが、「1日1杯出汁ダイエット」は書籍でも販売されていて、Amazonダイエットエクササイズ部門売れ筋ランキング1位になるほど話題となっているダイエット法でした。

モニター30人が2週間実践して平均で-5.3kgも痩せることができたと話題に。

本当にこの効果は本当なのか?

検証をするために芸人のTEAM BANANA藤本友美さん(31歳)がチャレンジ。なお他の二人については以下の記事を参考にどうぞ!



【ヒルナンデス】1日5分ストロー呼吸ダイエットにさちまる。さんが挑戦!



【ヒルナンデス】8時間ダイエットに本田あやのが挑戦!3週間で2.2kg痩せた方法とは?


藤本友美が出汁ダイエットに挑戦!やせる出汁の作り方

今回のダイエット法にチャレンジする前に、藤本さんの現在の体重を量ってみると「83.40」kgでした。

ここから3週間、出汁ダイエットを実践していきどれくらい痩せることができたのか見ていきたいと思います。

1日1杯やせる出汁ダイエットでは、食事はこれまで通りでOK!

食事制限なしという頑張らないダイエットで痩せるのでしょうか?

このダイエット法のポイントとなるのが「やせる出汁」

この出汁には食物繊維が豊富な食材の出汁をとっていくので、
特に食事制限をしなくても大丈夫なんです。

やせる出汁の素(10杯分の材料)レシピ

・かつお節30g

・煮干し10g

・塩分を使用していない刻み昆布10g

・緑茶(葉茶)5g

出汁の素の作り方

1、フライパンに煮干しとかつお節を炒める。

2、かつお節を手でつかんだときに崩れるくらいになったら火を止める。

3、ミキサーの中に刻み昆布、茶葉、煮干しとかつお節を炒めたものをいれる。

4、ミキサーのスイッチを入れ、中身がパウダー状になれば完成!

見た目はサラサラで、香りもすごくいいです。

飲み方としては、やせる出汁の素を大さじ1杯入れお湯を注いで飲むだけでOK!

見た目は濃いお茶のようですが、味はおいしい。
割りスープの出汁の味がするみたいですね。

痩せる出汁の素は冷蔵庫で半年間の保存をすることができます。

・出汁ダイエット実践1週間で驚きの効果が!?

初日の夕食はキムチ鍋。キムチ鍋を食べる前に、出汁を飲みます。

翌朝の朝食は「キムチ鍋の残り」を食べていました。

昼食はお弁当、おやつにカップ焼きそば麺、夕食に豚キムチごはん。

さらに夜中の1時過ぎにブラックペッパーのソーセージ、玉子焼き、ご飯、西京焼きチキン、ポテトチップスなど大量の間食をしていました。

その翌日後も家系こってりラーメンとライス、生姜焼き弁当とカップ麺のセットなどダイエット中とは思えない高カロリーな食事を次々と食べていましたね。

果たしてこのような食生活を送っていて痩せることができるのか?

7日目の体重測定で驚きの結果が・・・。

ダイエット開始前=83.40kgだったのが、81.30kgまで落ちていました!

たった1週間で2.1kgの減量に成功!

あれだけ食べているのになんでこんなに痩せることができたのか?

藤田さんの感想として「このダイエットをはじめてから一生止まらないんじゃないかぐらいの便がでます。便秘の感じがなくなってお腹的にはスッキリしました」という感想が。

藤田さんの便の通りがよくなったのも出汁ダイエットの素の効果が働いていたからですね。

やせる出汁の素の材料にはかつお節、刻み昆布、茶葉、煮干しなどには食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維が腸内環境を整えて腸にたまった便が一気に排出されるようになるのです。
さらにかつお節に含まれる「ヒスチジン」という成分は中性脂肪の燃焼を促進させるリパーゼを活性化させ体脂肪が減り体重がここまで落ちたのだと考えられます。

やせる出汁ダイエット2週間目。むくみやストレスが軽減してきた!?

8日目の昼食はお弁当。お弁当を食べる前にちゃんとやせる出汁を1杯飲んでいます。夕食は焼き肉。

やせる出汁ダイエットを実践して1週間が過ぎたころから藤本さんの体質にも変化があり「お腹が空いていたらすぐイライラしちゃってた。イライラがすごい減った気がします」とのこと。

これも我慢せずに食べたいものを食べれるやせる出汁ダイエットの効果でしょうね。

それ以外にもやせる出汁の素の材料の一つである茶葉にはリラックス効果が期待できる成分「テアニン」が含まれていて、このテアニンの効果があってストレスが減ったとダイエット専門家の方はおっしゃっていました。

さらに9日の朝、藤本さんは「顔のむくみがなくなりました。わかりにくいですけど太っているから(笑)」と少々笑いながらでしたが、むくみがなくなったと効果を感じていました。実はこのむくみがなくなったのも、やせる出汁の効果が働いているからなのです。

やせる出汁の素に含まれている煮干しには、むくみ予防効果が期待できる「カリウム」が豊富に含まれているためその効果がでたのだとおもいます。

14日目に体重を量ってみると、「80.70kg」

実践前の体重が83.4kg⇒80.7kgまで減量できていました。


たった2週間でこの効果はすごいです!

炭水化物が大好きで、ドカ食い癖がある藤本さん。

そんな彼女でも1日1杯出汁を飲むだけでここまで痩せることができたとは・・・

痩せる出汁ダイエット3週間目で味覚に変化が!薄口味が好きになっていく

それからも最後の3週間目に突入しましたが、高カロリーな食事を我慢せずにバンバン食べていきます。

16日目に好き焼、手羽先うま辛チキン、焼きとり、蒸しホタテ・・など。

出汁ダイエットを実践してから2週間が過ぎたころから藤本さんの味覚にも変化がおき、「スーパーで買ったりした味がついているものが結構濃く感じる」ようになったそうです。

藤本さんは濃い味付けの食事が好きだったのに、なぜこのような変化が?

これも出汁ダイエットの素の効果が・・!

ダイエットの専門家によると1日の最初に口にするも物の味がその日の味覚に影響を与えます。 そのため毎日「薄味のやせる出汁」を最初に飲めば健康的な食生活になると期待され、 また濃い味が好きな人も徐々に薄味に慣れていきます。

やせる出汁の素は醤油の代わりに豆腐にかけたり、ごはんにかけて大さじ一杯とればOK! ご飯にかけてもおいしく、ふりかけみたいな味わいです。

痩せる出汁ダイエットを3週間実践した結果

3週間出汁ダイエットを実践した藤本友美さん。

3週間前の体重が 「82.40kg」でしたが
3週間後の体重は 「78.93kg」まで痩せることができました!

およそ3週間で4.5kgも痩せることに成功!

好きなものを食べながらこれだけ痩せることができるのはすごいですね。

出汁ダイエットの効果も素晴らしかったですけど、こちらのダイエットもおススメしたいです。

酵素ドリンクも合わせて実践されるとさらにダイエット効果を体感できると思われます。

冬太りでお困りの方や、食事制限やつらい運動はしたくない
でも痩せたいという方は是非参考になさってみてください。