2019年11月23日放送の満点・青空レストランでは里芋をメインにつかったお惣菜やデザートの作り方を公開。
舞台は埼玉の深谷市。関ジャニの丸山君とオードリーの春日さんがゲストで出演!
里イモレシピを教えてくれる名人は井上博さん。
突然変異でうまれた巨大里イモ(丸系八つ頭)をつかっておいしい料理をつくっていこうとおもいます。

丸系八つ頭 をつかった3品をご紹介!

丸系八つ頭のアンチョビソテー

丸系八つ頭のアンチョビソテー

・蒸した丸系八つ頭を包丁で輪切りカットしていきます。

・蒸したフライパンにオリーブオイルを入れた後ニンニクを炒めます。

・そのあとに鷹の爪をいれる

・この上に輪切りした丸系八つ頭を置いていきます。焼くことで芋の水分がぬけホクホク感が増します。

・表面に焼き色がついたらアンチョビをいれます。

・よく混ぜた後、仕上げにブラックペッパーをいれれば完成!

ニンニクのサクサク感とあってとてもおいしい一品。

早く作れてお手軽につくれるのでお酒のおつまみにピッタリ!

丸系八つ頭とイカの煮付け

・乱切りにした丸系八つ頭を醤油と出汁などで煮る。

・芋がやわらくなったらスルメイカを鍋の中に投入。

・芋のやわらかさはちょっと触ると崩れる程度が丁度いい。

・イカに火が通った後、キヌサヤをいれる。これで完成!

「いろはる」店長 福島弘文さんがおしえる丸系八つ頭プリン

・蒸して火がとおった丸系八つ頭を乱切りした後、ミキサーにいれる。

・生クリーム、牛乳、卵、バニラエッセンスをいれたらミキサーで混ぜる

・容器にいれたら沸騰している蒸し器にいれて20分ほど蒸します。

・蒸し終わった容器を、氷水の上にのせて冷やします

・最後に黒蜜をいれれば完成!

まとめ

さつまいもと里芋が合わさったおいしさが味わえる丸系八つ頭。
今回紹介したレシピは丸系八つ頭がなくても普通の里芋でも作れるのでご安心ください。
これから寒くなる季節なので里イモなどの根野菜で体を温めたいですね。