11月25日放送の名医のTHE太鼓判は、鼻づまり&白髪など極端な食生活に潜む衝撃の現代SPが放送されます。

寒くなる時期になると鼻づまりが多くなりますよね。

私もこの時期になると毎年、鼻をすすっている感じがします。

鼻づまりがキッカケで風邪などもおこしたことがあるので、
たかが鼻づまりだと油断していると後々大変なことになるかもしれないので油断せずに対処していきましょう。

チョコブラ長田庄平にポリープ疑惑!?

今回の放送の名医のTHE太鼓判では芸人のチョコレートプラネット(長田庄平)の鼻の中を専門医がカメラをつかって調査。

チョコプラの長田さんの悩みとして鼻づまりと嗅覚がわかりにくくなっているというご相談が。そこで普段の長田さんの生活に密着してみると、鼻を噛む機会が非常に多く見られました。

実は鼻をかんだり、鼻に適度な圧力を与えると80%以上の味覚が消失されます。

おそらく長田さんの鼻の原因はこれだと思われます。

この後もチョコブラの長田さんにはニンニクの匂いがする注射をして、どんな匂いがするか?当ててみてくださいと医師にいわれ「青りんご」と答えてしまうほど嗅覚が悪くなっていました。相方のチョコレートプラネット松尾さんにもこのテストをやってもらいましたが、10秒以内ににんにくの匂いがわかって「くさい!」と反応していましたね。

その後、内視鏡で長田さんの鼻の中をチェックしてみると”鼻たけ”というキノコがはえている状態に。

この鼻たけが臭いを感じる神経があるエリアを閉じている状態でした。

鼻の中にキノコみたいな固形物があれば、それじゃ匂いもわからないのも納得です。

鼻たけ(鼻ポリープ)は20万人以上の人がかかっていて、その原因は感染症やアレルギーが原因だといわれています。

鼻たけの影響として

①集中力が低下する

②脳が休まらないから頭がわるくなる

③嗅覚が退化する

この3つがあげられます。

チョコレートプラネット松尾の悩みは白髪!

さらにチョコレートプラネットの松尾駿さんは週に1度白髪染めが欠かせない体質に悩んでいました。まだ30代にもかかわらず白髪の量が多いとのこと。

仕事でもイッコウさんのものマネをするときカツラをかぶるので、その影響もあって地髪を傷めているのかもしれません。

しかし、原因はそれだけではなく松尾駿さんの私生活に密着してみると普段の生活の中で白髪になる原因がわかりました。
ちなみに白髪でお悩みの方はこちらをオススメします。



白髪の原因は遺伝的要素が大きい。ただ急に白髪が増えた場合、食生活の乱れだったり、睡眠時間の短縮、強いストレスが原因で白髪が増えてしまうことになります。ただ、これらの問題を解決することで再び黒い髪の毛が生えてくることもあるので心配なさらずに。

白髪対策としてミネラル成分がはいった食事をとるといいといわれています。ミネラルは髪の毛を構成する役割をもっています。ただそれだけでは白髪対策はまだ弱くて、もうひとつ注意する点があります。
それは髪の毛を毎日洗わないこと。



過剰に洗うと必要な皮脂まで落ちてしまい白髪や薄毛が進行することもあります。
頭の洗いすぎで頭皮のバリア液である皮脂膜を失うと、雑菌が毛根に入りこみ抜け毛や白髪の原因になったりします。
そのため洗髪は2日に1回か、多くても1日1回くらいが丁度いいのです。

・正しい髪の洗い方とは?

1、シャンプーで洗う前にお湯でしっかり頭を洗う。汚れの8割くらいが落ちる。

2、手のひらでシャンプーを泡立たせて指の腹でマッサージをするように洗う。

3、シャンプーの2倍以上の時間をつかってすすぎをすれば終了!



今回はチョコプラ以外にも今、イケメン若手俳優として大活躍中の成田凌の足裏を突撃診断!

すると、足の爪の変形がみらた・・・?

これは何かしら病気のサインなのか?

詳細は11月25日放送後にくわしく書いていこうとおもいます。

早乙女兄弟の偏食ぶりに危険信号?

早乙女兄弟の偏食ぶりに危険信号?

早乙女太一(兄)と早乙女友貴(弟)がゲストで出演。

一見、スマートにみえる彼らですが食生活がすごく偏っているそうです。

名医のTHE太鼓判では実際に彼らが普段、どんな食事を摂っているのかリポート。

すると二人とも炭水化物が大好きで、普段の食生活でも炭水化物が一般の成人男性の1日の摂取量より多めにとっていることが判明。

このままの食生活を送ると血管関係の病を引き起こす可能性が高くなるかもしれない・・と名医に注意されてしまいます。

炭水化物は私も大好きなので、もしかしたら同じ病になる可能性がたかいのでは?とびびってますw

彼らを診断する医師は・・・

・大竹真一郎
・大谷義夫
・丸田佳奈
・水島豪太
・森田豊

この5人の名医が本音で彼らの健康状態を暴露!

決して他人ごとではない、いつ自分の身に起きるかもしれないないようなので
是非、チェックしてみてください。