寒くなると重ね着をする機会が増えて、見た目の印象が太ってみえますよね。

そんなお悩みを解決するために、zip!では着痩せ術を公開!

着太り、厚ぼったくみえる、体が大きく見える・・・と着膨れでお悩みの方、必見の内容でした。

錯覚トレンド着瘦せ術を教えてくれるのは、トレンドのプロ!
女性誌inredのスタイリスト 林 嘉代さん。

さらに錯覚のプロ!大阪大学人間科学研究科 森川和則教授の二人がくわしく解説。

この森脇教授は世界ではじめて服装による見た目の変化を測定することができた錯視の第一人者です。


今回は「秋服ならではの錯視をつかったテクニック」を二人が教えてくれます。

街角でたまたまインタビューできた24才の女性。

彼女の悩みは「上半身をスッキリ見せたい」とのこと。

ニット系の洋服が好きでよく着るのだけど着崩れしちゃうのも悩んでいるようでした。

では、そんなお悩みにどう解決していくのか?

錯視のプロ森脇教授は「ミュラーリヤ―錯視」という錯視テクニックをつかい上半身を痩せてみえるようにするとのこと。

ミュラーリヤ―錯視とは同じ長さの腺にV字の向きを変えた2本の線をみくらべると、内向きⅤ字のほうは短く見えて外向きⅤ字のほうが長く見える錯視のことをいいます。

今回はより長く見える外向きⅤ字のほうを使用。

このテクニックをつかい鋭いⅤ字形を作ることで細長く見せる錯視を実践していきます。

そしてトレンドのプロ林嘉代さんが選んだのが白のⅤネックセーター。

先ほど紹介したミュラーリヤ―錯視の外向きⅤ字のテクニックを参考にしてⅤネックセーターを選びました。

果たしてこれだけで上半身を着痩せすることができたのか?



彼女の姿をみた友達は「全然違う!」とおどろいていました。

Ⅴネックを着ることで胸元がひらき解放感が出るため着太りしている印象がなくなるのがポイント。

さらに今年のトレンドであるグリーン色のコートを着合わせれば、コントラスト感が増して着瘦せUP!

錯視コーデを着た後の彼女はとてもスッキリした印象になっていましたよ。

「太ももをみせたくない」を解決する着痩せコーデ術

お次は「太ももを見せたくない」とお悩みの22歳女性のコーデをアドバイス。

森脇教授はジャストロー錯視というまた難しそうな錯視テクニックをつかって着やせするとのこと。

裾が広がっているスカートを履くことでよりジャストロー錯視効果が発揮されます。

22歳の彼女も裾が広めのスカートを履き、あえて脚をみせていくスタイルへ変貌。

一緒にきていたお友達たちからも「細くみえる!」と好評の声でした。

太くないのに脚を隠しちゃうのはもったいない・・・そんな林嘉代さんのアドバイス。

スカートに挑戦してみたいけど勇気がない・・という方は、裾の幅があるスカートでスカートデビューしてみるといいかもしれないですね。

脚が細く見えて、おもっていたよりもスカートを積極的に着こなすことができるかもしれません。

「小顔にみせたい」着こなしコーデ術

お次は「顔をちいさくみせたい」という30代女性のお悩みを解決!

森脇教授はエビングハウス錯視というテクニックを使用!

エビングハウス錯視とは2つのボールを見比べた時、
ボールの大きさがおなじでもボールの周りを囲んでいるものが小さいもの、おおきものがある場合、
大きい物にかこまれていたほうが小さく見える・・という錯覚を利用したテクニック。

ではこの着やせコーデはどのような感じになったのか?

一緒にきていた家族は彼女の変わりっぷりに驚き!

今回ポイントとなったのが首元に巻いているストール。

あえて大きめのストールを首元に巻くことで顔が引き締まった印象がでて小顔にみえるようになれます。

ポイントはストールを大きくまくことです。

着こみがち&太ってみえる

最後は「冬の着こみがちで太ってみる」というお悩みの三沢佳香さん(22歳)。

そんな彼女のお悩みを解決するために森脇教授がアドバイスしたのが「バイカラー錯視&ゲジュタルト群化」

バイカラー錯視とは横に分割するよりも縦に分割したほうが細く見える錯視テクニックのことをいいます。
そしてゲシュタルト群化は色が同じものだと1つにまとまってスッキリ見える錯視テクニックのことをいいます。

すごく難しく聞こえますね;

実際、変化してもらった彼女をみてみるとたしかにスッキリした印象をうけました。

秋のトレンドカラーをいれたジャケットや似っとパンツ、チュニックなどを着こんでいるのですが全然おおきくみえません。

脚も長く見えて、シュッとした大人の女性になったな・・・とみていて思いました。

まとめ

錯視のプロとカリスマスタイリストのテクニックが合わさった着痩せコーデ術。
どれも実践的で気軽にできるものばかりでした。
これから寒くなり着こみがちな季節になるので、
少しでも細くみせたい人は是非参考になさってみてくださいね。